2010.01.13 がんばる?
とにかく毎日がんばるぞ!
とがんばることを目標にしてしまいがちやけど、


この

「がんばる」


評価しにくい目標だと思いまへんか?


ちうのは、


頑張ったといっても、
頑張っておらんかもしれへんし、

頑張っておらん、とおもっても、

実際は
頑張っておるかもしれへんからや。


「わい、今日やろかり頑張ったちうわけや。」


ホンマに、そうなのか?

何をもって頑張ったといっとるのか?

ホンマに、その頑張ったで目標に近づけるのか?


これは、
ただ、目標を頑張ったに

設定しとることで、陥ってしまうパターンや。


がんばるは、素晴らしい目標なんやけど、
やはり、1日にやるべき事を決めて

それをこなせたら、がんばったとおもうことや。

ダイエットの記録を付けるために、

メモ帳に食事の記録を付けるのか、
付けへんのか?

付けたら、がんばった~

や。

付けなかったら、がんばらなかったや。


ようは、達成感を味わうために、
頑張った~と思える事を

先に決めておきまひょわ。


ちうことや。


達成感を味わうのは、
大事なことや。


何ぞを達成するねんと、
その感覚が癖になるんやよね?


身に覚えおまへんか、
あるんやよね。


例えば、車の運転免許や自転車に乗れた時に

やった!乗れるようになりよった!

オノレエライ!

と達成感を味わうことが出来まんねん。


3歳のボウズならば


おかあはんとおとうはんの顔の絵を
書けるようになりよっただけでも
エライね!出来るやない。


と褒めてあげることで、


ボウズが達成感を覚えて
何事もこなせる人間になって行けると思いまんねん。


事実、
家の娘は、

わいの顔を書く
練習をしとるんやけど、


1か月前は、口と輪郭しか書けなかったさかいす。


でも、
1ヶ月後の今では、
目と鼻も書けるようになりたんやちうわけや。


きょうびでは、
パパの御髭も書けるようになりよったさかいす。


それは、
小さな成功をほめてあげて
達成感を覚えさせたからや。


大人になっても、
オノレに何ぞしらのご褒美を用意するねんことや。


1日ダイエットの記録を
書おったら、オノレをほめる


もしくは、貯金箱に100円づつ入れていく。
達成出来なければ、貯金箱から100円を抜き取っていく。


単に

がんばる ちうことを目標にするねんのではなく、
1日にやるべき事を目標にして、


それを達成するねんと、
何ぞオノレにご褒美を与えていく


ちう達成感をボウズの時のように
脳に教え込んでいけば、


あんはんはきっとダイエットで成功出来るはずや。


その目標は、
オノレを評価出来る目標になっとるのか?

といことを考えてみておくんなはれね。
ありがとうございまんねん。


それとも、
ダイエットせんで痩せる?>>http://123direct.info/tracking/af/50728/XbGEUfvP/

(PR)メイベリン
Secret

TrackBackURL
→http://erikadiet.blog21.fc2.com/tb.php/67-251f0029
